金沢医療センター
ホーム サイトマップ 個人情報保護方針 リンク
病院のご案内 患者様向け情報 診療科・部門 医療関係者向け情報
TOP > 診療科・部門 > 耳鼻いんこう科 > 耳鼻いんこう科の紹介
耳鼻いんこう科
耳鼻いんこう科
耳鼻いんこう科の紹介
外来診察・スタッフ紹介
ASSR(聴性定常反応検査)
  耳鼻いんこう科の紹介



主に耳、鼻、のどの疾患を治療しています。
また、次のような疾患・症状がある時もご相談下さい。

めまい
ぐるぐる回る、真直ぐ歩けない など。 耳からのめまいかどうかに関わらず、診断を行っています。 耳からのめまいでない時は、速やかに、関係診療科にご紹介致します。

難聴(聞こえにくい)
急に(1,2日間で)聞こえにくくなった場合には、突発性難聴の可能性があります。早く治療を開始すると、より良く直ります。大量ステロイド療法で、よい結果が得られています。

アレルギー性鼻炎
鼻閉が良くならない方には、レーザー手術を含め鼻内の手術療法も行っています。

副鼻腔炎
内服療法でも良くならない場合は、内視鏡下手術を行っています。

咽頭痛
1,2日、薬をのんでも、(痛くて)食事ができない、話しにくいという場合は、 早めに受診して下さい。 扁桃の周囲に膿がたまっている場合があります。呼吸がしにくくなる前に切開排膿が必要です。

こえがれ
2週間以上声がかれている方は、是非喉頭癌などの検診が必要です。ファイバースコープ検査は、その場で(30秒ほどで)行うことができます。


言語外来:乳幼児のことばの遅れや異常、失語症などの評価、訓練を行っています。
補聴器外来:
睡眠時無呼吸症候群の検査:
嚥下障害の評価とリハビリ: