金沢医療センター
ホーム サイトマップ 個人情報保護方針 リンク
病院のご案内 患者様向け情報 診療科・部門 医療関係者向け情報
TOP > 診療科・部門 > 神経内科/内科 > 専門外来 > 頭痛外来
神経内科/内科
神経内科
神経内科の紹介
外来診察
スタッフ紹介
専門外来
医学生・研修生の方へ
入院について


>>お問い合わせはこちらまで
  専門外来 > 頭痛外来

もの忘れ外来頭痛外来ふるえ外来▲ 専門外来トップへ

■頭痛外来(水曜日、午前中)成人の方が対象です

頭痛は病気です!
 頭痛持ちの方はたくさんいらっしゃると思いますが、多くの方は「たかが頭痛だろう」と、市販の頭痛薬で対処されていることでしょう。中には、鎮痛剤の飲み過ぎで胃を痛めた方もあるかもしれませんね。せっかく病院を受診されても頭部CTあるいはMRIの検査を受けて、「検査しましたが異常ないから心配ないですよ」とお医者さんから言われた方も多いと思います。

「検査では異常ないかもしれないけど、この痛みはどうして?」
「原因は何?、どうしたらいいの?」


 そうです、頭痛はちゃんとした病気なのです(あたりまえですね(^ ^))。頭痛には、脳腫瘍やくも膜下出血などの怖い頭痛もありますが、多くは肩こりからや片頭痛などの、機能的(検査で異常が出ない)頭痛です。どのようなタイプの頭痛かを見極め、頭痛のタイプにあった治療することが大切です。
 頭痛持ちの方へのアンケートでは、「頭痛がひどいんだけれども、どこの病院に行けばいいの?」、「頭痛は何科に行けばちゃんと診てもらえるの?」と、困っている方がたくさんいらっしゃるそうです。頭痛でお困りの方はぜひいらしてください。

主な頭痛の種類
一次性(機能性) 症   状
片頭痛  脈打つ、拍動性の頭痛で、仕事や日常生活に支障を来す頭痛です。光や音に敏感となり、静かな部屋の中で、痛みが和らぐまで、安静にしています。
 前兆(きらきらとした光や線が見える、視野が欠けるなど)を伴う場合と、伴わない場合があります。
緊張型頭痛  肩や首の筋肉が緊張して起こる、慢性の頭痛です。圧迫されるような、しめつけるような頭痛で、頭痛の中で一番よく見られます。寝込むことは稀で、前兆もありません。
群発頭痛  頭痛の起きる時期と全くない時期がある頭痛で、眼周囲にえぐられるような激しい頭痛が起き、痛みのためにじっとしていられず、動き回ります。
穿刺様頭痛  針先やキリで刺されたような、チクチクとした短い頭痛です。

二次性(症候性) 原   因
外傷による頭痛 けが、むち打ち、血腫、手術など
血管障害による頭痛 脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血など
血管障害によらない頭痛 脳腫瘍など
薬物などによる頭痛 薬物乱用など
感染症による頭痛 髄膜炎など
眼・鼻・歯などによる頭痛 緑内障、蓄膿症など
精神疾患による頭痛