看護外来



  看護外来


看護外来のご案内


患者さんやご家族が療養生活にともなった様々な問題について、安心してお過ごしいただけるよう支援させていただきます。
専門看護師や認定看護師、専門的な知識・技術を持った看護師が担当させていただきます。
さまざまな医療スタッフと協力して支援をさせていただきます。




プライバシーが保たれる部屋を設けております。
安心してご相談することができます。


  ストーマ外来

ストーマ保有者(人工肛門や尿路変更術を受けた方)のストーマケアへの悩み、
ケア困難に対し、認定看護師が対応します。


対象の方
 ・ストーマをお持ちの方
 ・実際にストーマケアを行っているご家族や施設職員


支援内容
 ・ストーマの手術を受けられた後の定期的なフォローアップを行います
 ・ストーマ装具交換の手技の確認
 ・ストーマ装具の選択
 ・ストーマのトラブルやその周囲皮膚トラブルのケア
 ・ストーマに関する相談


相談日時
 月曜~金曜 8時30分~14時30分(30分/人程度) 予約制

場所
 1階 看護外来

担当者
 皮膚・排泄ケア認定看護師 尾西恵理

費用
 3割負担で750円前後の負担となります。

お問い合わせ
 病院代表電話(076-262-4161)より ストーマ外来担当看護師まで
  がん看護外来

がん患者さんとそのご家族に対し、専門的知識・技術をもった看護師が多職種と連携しながら、問題の解決やスムーズな診療サポートを行い、がん患者・家族の生活の質の向上を図ります。


対象の方
 ・がんあるいはがん疑いがある患者さんとその家族(診療科・がん種は問わない)
 ・緩和ケアチームが介入していた患者さんのご遺族


支援内容
 ・がんの告知や治療の変更・中止に伴うお気持ちのつらさや治療方針の決定に関する支援
 ・療養される場所や今後どのように過ごしたいのかのご意向に関する支援
 ・病気や治療について、イメージをつけて治療に臨むための支援
 ・化学療法など治療の副作用の対処に関する相談、指導
 ・脱毛、医療用ウィッグ(かつら)、爪のケアなどの副作用に関する相談
 ・ご遺族が死別に伴い経験しているお気持ちや、生活上の困りごとなどへの支援


相談日時
 平日月曜~金曜 9時~17時 予約制

場所
 1階 看護外来、緩和ケア内科

費用について
 相談内容により保険診療の適応となります。予約の際にご確認ください。

お問い合わせ
 病院代表電話(076-262-4161)より 各部門担当者まで

  糖尿病療養指導外来

糖尿病療養指導外来では、在宅療養指導と糖尿病透析予防指導を行っています。
糖尿病の治療は日常生活での自己管理が大切であり、入院中だけでなく長期にわたり治療を継続していく必要があります。糖尿病で通院している患者さんやご家族を対象に、糖尿病とうまく付き合いながら豊かな療養生活を送ることができるように他職種と連携し、チームで支援を行っています。
血糖測定の方法やインスリン治療についての知識や手技の確認、また、食事や運動療法など日常生活で困っていること等、一緒に考えています。




支援内容
1) 在宅療養指導(糖尿病指導担当看護師による個別指導、初回は月2回、その後は月1回まで)
インスリン治療をおこなっている方に対し、ご自宅で管理されるときの注意点などを指導しています。
2) 糖尿病透析予防指導
(看護師による個別指導+管理栄養士による栄養指導、初回は月2回、その後は月1回まで)
糖尿病性腎症が少しでもある方(腎症2期以上)が対象です。糖尿病透析予防指導では糖尿病性腎症が少しでも進行しないよう、医師・看護師・栄養士が協力し、腎臓を守るための治療を中心に日常生活で気をつけることについてアドバイスさせていただきます。何でもご相談ください。


相談日時
 月曜~金曜 9時~14時
 当日、内分泌内科の外来受診が必要です。

場所
 1階 糖尿病指導室

担当者
 糖尿病指導担当看護師 管理栄養士

費用について
 保険診療の適用です。

  在宅療養指導(看護師) 透析予防指導(看護師+栄養士)
3割負担 510円 1050円
1割負担 170円 350円

お問い合わせ
 当院通院中の方が対象です。糖尿病療養指導希望の方は、内科外来にてご相談ください。
  リンパ浮腫外来

リンパ浮腫をもつ患者さんの日常生活への悩みは強く、長く続くものです。一旦発症したリンパ浮腫は、完治させることは難しいため、早期からの適切なセルフケア指導や継続ケアを行うことが大切です。専門的な知識・技術を有した看護師がアセスメントを行い、個々に合わせたセルフケア指導を行い、これまでの仕事や趣味の継続、日常生活への影響を最小限にとどめる方法を共に考えることを目的としています。


支援内容
 ・リンパ浮腫のある患者さんへのセルフケア指導
 (スキンケア・マッサージ・ごく弱い圧迫療法・弾性着衣の推奨)
 ・セルフケアに協力できるご家族にも支援してもらえるよう
 必要時、ご家族にも指導を行います。


相談日時
 平日月曜~金曜 9時~17時 予約制

場所
 1階 看護外来

担当者
※ 現在、担当者不在のため休診中です。

費用について
 原則無料
  相談内容により保険診療の適応となります。
  3割負担で600円前後の負担となります。

お問い合わせ
 病院代表電話(076-262-4161)より リンパ浮腫外来担当看護師まで
  周術期看護外来

手術を受ける患者さんご家族に対して、術前から手術や麻酔をうけることの不安や悩みをお聞きし、安心して手術を受けることが出来るように認定看護師が関わらせて頂きだきます。


対象の方
 ・当院でこれから手術を受ける、もしくは手術を受けた患者さんとそのご家族

支援内容
 ・手術や手術室のこと、麻酔に関するご不明な点や情報提供
 ・不安や心配事に関する相談

相談日時
 平日月曜~金曜 9時~17時

場所
 1階 看護外来
 もしくは2階 麻酔科外来

担当者
 手術看護認定看護師 須田さや香

費用について
 無料

お問い合わせ
 病院代表電話(076-262-4161)より 手術室、手術看護認定看護師まで

お問い合わせContact

住 所
〒920-8650 石川県金沢市下石引町1番1号( MAP )

TOP