金沢医療センター
ホーム サイトマップ 個人情報保護方針 リンク
病院のご案内 患者様向け情報 診療科・部門 医療関係者向け情報
TOP > 診療科・部門 > 臨床検査科 > 生化学検査
臨床検査科
臨床検査科
臨床検査科の紹介
血液検査
生化学検査
免疫血清検査
一般検査
病理検査
細菌検査
生理機能検査
輸血検査
  生化学検査

■自動分析機
患者様から採血された血液により、主治医から指定された項目について測定し報告しています。検査室の中で、最も多項目・多検体を扱い、ほとんどの項目を至急で結果報告しています。徹底した精度管理により、正確な生化学データを臨床に提供しています。

■生化学検査室から臨床へ
測定の結果、パニック値(生命が危ぶまれるほど危険な状態にあることを示唆する異常値)となった場合、臨床検査技師から主治医へ直接、電話報告しています。一番早く異常値を見た人がすぐに報告することはとても有意義なことです。高カリウム、低血糖の報告が多く、早期治療の一助となっています。逆に異常値のため予定していた治療が中止されるケース(肝機能異常により化学療法を中止など)もあります。

■ 臨床検査技師から患者様へ
臨床検査技師は検査室での業務がほとんどですが、検査のことをもっと知ってもらいたく、採血室の一角に検体検査に関する「検査相談窓口」を開設して、患者様からの疑問にお答えしています。糖尿病療養指導では糖尿病教室を担当したり、個人指導を行ったりしています。

img