金沢医療センター
ホーム サイトマップ 個人情報保護方針 リンク
病院のご案内 患者様向け情報 診療科・部門 医療関係者向け情報
TOP > 診療科・部門 > 産科・婦人科 > 産科診療
産科・婦人科
  産科診療

■妊婦健診について
妊婦健診は土、日、休日を除く毎日に受け付けています。ただし火曜日と木曜日は手術日ですのでなるべく月・水・金曜日に受診していただくようにお願いします。急病の場合は午後・夜間でも受け付けています。
妊娠7ヶ月ころまでは4週間に1回、8ヶ月からは2週間に1回、36週(10ヶ月)に入ったら1週間に1回の頻度で健診をしています。
里帰り分娩を御希望の方は、妊娠34週ごろまでに電話で一度産婦人外来までお問い合わせください。
電話での外来受診の予約も再診に限り受け付けていますのでご利用下さい。

■妊娠中の検査について
体重、血圧、浮腫と尿の蛋白・糖は毎回検査します。
○超音波検査
超音波断層装置で胎児を診察します。この検査は分娩予定日の決定、胎児の成長の評価や異常の有無・胎盤・羊水などの検査に非常に有用なので、当院では毎回の妊婦健診時に施行しています。詳しくは下記の項目をご覧ください。



>>超音波について
>>超音波による胎児の診察
>>超音波で見る 妊娠6週/8週の胎児
>>超音波で見る 妊娠9週/11週の胎児

○血液検査
貧血、梅毒、血液型などの他にウイルス感染症の検査として、風疹抗体、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス、AIDS(HIV)、成人T細胞白血病(ATL)などの検査を行います。その他、ご希望や必要に応じて検査を行っています。
○B群溶連菌(GBS)
B群溶血性連鎖球菌は日本では10〜20%くらいの人の体内にいるとされています。稀ではありますが、お産の前後に赤ちゃんにこの細菌が感染して、重篤な症状を引き起こすことがあります。感染を防御するために、妊娠末期近くにこの細菌の検査を行っています。細菌が検出された場合には出産時に感染防止の対処をします。
○ノンストレステスト
胎児の心拍数変化、胎動、子宮の収縮などを一定の時間の間の記録をして胎内の赤ちゃんが元気であるかどうかを調べる検査です。37週に実施しています。お産で入院した妊婦さんにはすべての方に実施しています。
>> 胎児心拍数の検査
○羊水染色体検査
胎児の染色体分析を目的に行われる検査です。
羊水検査を受けられる妊娠週数に決まりがあるため、詳細につきましては産婦人科外来までお問い合わせ下さい。