金沢医療センター
ホーム サイトマップ 個人情報保護方針 リンク
病院のご案内 患者様向け情報 診療科・部門 医療関係者向け情報
TOP > 診療科・部門 > 産科・婦人科 > 妊娠・出産についてのご案内 > 院内助産
産科・婦人科


*院内助産「ほっこりにこにこ」(2012年4月開設)

●院内助産とは

・医師ではなく助産師が担当し、傍らに寄り添ながら「お産」をいっしょに過ごします。
・お母さんが持つ「産む力」と赤ちゃんが持つ「生まれてくる力」を大切にし、ご本人と家族の意向を尊重し、自然で安全なお産を支援します。
・当院は、産科医師・小児科医師のバックアップが整っているため、必要な場合はすぐに対応できます。
・より安全に、医療チームで妊娠・出産・育児をサポートします。


●対象

・産科医師の診察を受け許可を受けた方が対象となります。

●料金について

・通常の分娩入院費と変わりません。

●院内助産対象となった方の妊婦健診

・産科医師の診察と助産師外来を受信していただきます。
・検診スケジュールについては、初回の助産師外来の時にご説明いたします。


●お産のとき

・バースプランに沿った分娩ができるように、ご本人やご家族と話し合いながらケアを行っていきます。
・院内助産の部屋でお産をする場合、ご自分が楽な体勢で出産することができます。




●産後には

・お産を担当した助産師と一緒に、妊娠の経過やお産のこと、赤ちゃんのことなどについて、振り返りやお話などをしています。