金沢医療センター
ホーム サイトマップ 個人情報保護方針 リンク
病院のご案内 患者様向け情報 診療科・部門 医療関係者向け情報

TOP > 診療科・部門 > 整形外科 > 整形外科の紹介

整形外科
整形外科
整形外科の紹介
外来診察
スタッフ紹介
受診される患者様とは
扱う主な疾患
  整形外科の紹介
img 運動器の病気やケガを診る科

整形外科は、「運動器」の病気や怪我を診る科です。手術のみならず、保存的な治療(薬、注射、リハビリ)を扱います。
手術を勧める場合には、現在の状況よりも確実に良くなると考えられる場合か、手術をしないと悪化していくことが考えられる場合です。

現在、手術療法や薬物療法など様々な治療法が開発されています。私達はその中からそれぞれの患者さんに最もあった治療法を提案できるよう心がけております。また、最新の治療方法も積極的に取り入れて、最高レベルの医療を患者さんに提供したいと考えています。

今後、益々高齢化社会が進みますが、生き甲斐のある活動的な生活を送るには、手足や背骨など運動器がいかに丈夫であるかが大切になってきます。運動器に障害のある場合には、ぜひ我々に相談して下さい。

2009年1月から、骨粗鬆症の程度(手足や背骨がいかに丈夫か)を計測する、骨密度測定装置が導入されました。ぜひ、整形外科外来でおたずねください。検査をすることができます

リハビリテーションセンター

当科ではリハビリテーションの診察窓口も行っております。整形外科のリハビリはもちろん、脳梗塞など他科の疾患のリハビリも行っております。また、義肢装具屋さんと連携して患者さんのニーズに合わせて義肢や装具を作ったりする仕事も行っています。
詳しくはこちら