医療関係者向け情報




地域医療連携室

当院は地域医療支援病院の認定を受けました
金沢医療センターでは、地域医療への貢献を基本理念の1つに掲げ、開放病床の運営、紹介患者さまの優先診療、「かかりつけ医」の先生方との紹介・逆紹介の推進を3本柱として地域の医療機関との連携促進に努めてまいりました。このたび、これまでの取り組みが評価され、平成20年4月1日付で「地域医療支援病院」の承認を得ました。 地域医療支援病院とは、地域の病院と診療所が機能分担し、かかりつけ医によるプライマリ・ケアの定着を図るために平成9年に創設された制度で、地域医療の中核病院としてかかりつけ医を支援する体制が整った病院を都道府県が承認するものです。また、当院では平成26年4月より「いしかわ診療情報共有ネットワーク」を運用しており、同意をいただいた患者さんの診療録、検査結果等を地域医療機関のコンピュータ端末から閲覧することができます。
今後も一層、地域完結型医療の実現を目指して、さらなる医療支援と連携強化に取り組んで行きたいと考えております。

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
時間外・土曜日・日曜日・祝祭日、12/29~1/3は時間外受付にて対応させていただきます。

地域医療連携室直通TEL(076)262-4187
地域医療連携室直通FAX(076)262-4188
E-mail:302-renkeishitsu@mail.hosp.go.jp


業務内容
1. 紹介患者さまの受診・入院予約の受付サービス
2. 連携医療機関さまへの診療情報のご提供
3. セカンドオピニオン外来の受付窓口
4. かかりつけ医のご紹介
5. 医療福祉に関するご相談

地域医療連携室
患者さまへのご案内
1. かかりつけ医を持ちましょう
かかりつけ医とは、風邪などはもちろん、通院が必要な慢性の病気の診療や健康管理をしていただける先生のことで、お近くで診療所を開業されている先生などが該当します。身近なホームドクターとして予約の有無にかかわらず午後や土曜日にも診ていただけるため、気軽に受診できます。専門に偏らない知識と豊富な経験をお持ちで、大きな病院にかかる必要があると判断された場合は適切に専門の病院を紹介してくださるので安心です。

2. 紹介状をご持参ください
紹介予約患者さまのメリットとして、当院では「かかりつけ医」から事前にご予約頂いた紹介患者様を優先的に診察しています。当院外来のご利用にあたっては、かかりつけ医からの「紹介状」のご持参をお願い致します。
当院での必要な治療が終わり病状が安定しましたら、続けて適切な治療が受けられるように今度は当院から「かかりつけ医」へ紹介をさせていただいております。再び入院治療が必要となったり、定期的な専門的検査が必要な場合は、そのつど円滑に病院へ紹介していただけます。
さらに、当院の登録医(金沢市およびその周辺地区医師会の先生方約160名に登録していただいています)であれば、当院の開放病床を利用していただくことにより、入院中はかかりつけ医と当院の医師が共同で診療にあたることも可能です。
身近な「かかりつけ医」と当院を上手にご利用していただくよう、皆様のご理解を宜しくお願い申し上げます。

【かかりつけ医をご希望の方は】
当院の主治医または地域医療連携室にお気軽にご相談下さい。登録医のご案内も行っています。

地域医療連携室
地域医療支援病院としての取り組み
1. 紹介患者さま優先診療
当院では、地域のかかりつけの先生方との連携強化の一環として、かかりつけの先生からの紹介状をお持ちの方の外来診察・検査を迅速に行い、その結果をいち早く報告するように心がけています。外来を受診される際には紹介状をお持ちください。
なお、救急患者さまに関してはこの限りではありません。

2. 逆紹介推進
当院では病状が安定した患者様については、紹介医あるいは地域のかかりつけの先生に逆紹介し地域完結型の医療を目指しています。なお、かかりつけ医へ通院されても、症状の急変や定期的な検査等で当院の受診や入院が必要な場合は、いつでも対応させて頂きますのでご安心ください。

3. 救急医療の提供について
複数名の当直医と各科オンコール体制により、二次救急医療を提供しています。時間外のご紹介にも幅広く対応いたします。

4. 研修等の実施について
地域医療従事者ならびに当院職員が共に参加できる症例検討会、研修会、講演会等を開催し、資質の向上を目指しております。詳しくはホームページ内、研修会等のお知らせをご覧ください。

5. 登録医制度について
当院は開放病床を開設しております。開放病床ご利用希望の先生方は登録医の手続きをお願いいたします。

地域医療連携室
患者様をご紹介いただくときは
【紹介患者さま受付方法】
1. 患者さまが直接紹介状を持って来院される場合
紹介状と保険証を患者さんに直接ご持参していただき、初診申し込みをご記入のうえ1番窓口で受付を行っていただきます。

2. 紹介状と紹介患者診療依頼書を前もってFAXしていただく場合
紹介状と紹介患者診療依頼書を前もってFAXしていただきますと、事前にカルテを作成して、患者さまには少しでも待ち時間短縮することができます。
※ 紹介患者診療依頼書(FAX用)(PDF)はこちらからダウンロードできます。

【時間外の対応について】
受付時間は、平日午前8時30分から11時30分までとなっております。
受付時間以外(平日午後)で診療をご希望の際は、事前に各診療科か地域医療連携室までご連絡ください。

【連絡先】
地域医療連携室直通TEL 076-262-4187
地域医療連携室直通FAX 076-262-4188

地域医療連携室
開放病床のご利用
平成18年10月から開放病床20床を開設し、登録医からの依頼で当院へ入院された患者様は、当院の主治医と登録医の2名が共同で診療に当たることが可能になりました。患者様にはかかりつけの先生に継続的に診療に関わって頂くことで安心感が得られ、退院後も入院中の診療内容をかかりつけの先生に把握頂くことにより連続性のある医療を受けられるようになりました。開放病床の利用を希望される先生には、登録医の手続きをお願いしております。

【開放病床利用の流れ】 ▼患者さまの入院
開放病床のご利用をご希望の際は、「診療情報提供書」か「紹介患者診療依頼書(FAX用)」にその旨をご記入いただくか、直接お電話にて地域医療連携室または当院医師までご連絡下さい。
▼来院の連絡
共同診療に来院の際は、できるかぎり、事前に地域医療連携室までご連絡下さい。患者さまや当院主治医との日程調整をいたします。
▼受付
地域医療連携室、または時間外受付にて受付簿にご記名いただき、名札と白衣をお受け取り下さい。受付窓口は、平日の8:30~17:15は地域医療連携室、それ以外は時間外受付が担当します。
▼共同診療
患者さまの診察内容を、直接電子カルテに入力していただくか、病棟に用意してあります共同指導票に記入していただきます。診察が終わりましたら、カルテのコピーをお持ち帰りになり、診療記録として保存して下さい。
現在、当院では金沢市医師会、白山ののいち医師会、河北郡市医師会の先生方に登録をいただいています。
登録医のご希望の方は登録医申請書(PDF)をダウンロードして、必要事項をご記入のうえ地域医療連携室に郵送ください。その他必要書類は後ほど郵送させていただきます。
地域医療連携室
開放病床臨床医一覧

こちらからご覧ください (PDFファイル)
  医療福祉相談室

医療福祉相談室には専門の相談員(医療ソーシャルワーカー)が5名おります。

病気や障害に伴って生じる生活上の様々な不安や問題などについて相談し、よりよい方法について一緒に考え解決できるようにお手伝いさせていただきます。
相談料はいただいておりません。
例えばこのような時にお気軽にご利用ください。
◇退院に不安がある
◇退院後は施設や病院を利用したいが、どうしたらよいか
◇介護保険について知りたい
◇医療費の支払いが心配
 (がんの治療費、高額療養費制度、自立支援医療など)
◇障害年金や手帳について知りたい
◇病気やこれからの生活のことで悩みがある

【スタッフ】
 社会福祉士 5名
(うち、1名は精神保健福祉士取得)

【秘密保持について】
・相談者のプライバシーはお守りします。
・ご相談内容につきましては、秘密を厳守いたします。
・個室の相談室を設けています。
 
【ご相談受付時間】
・月曜~金曜 8:30~17:15
・土曜、日曜、祝日及び
年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

医療福祉相談室へのご相談は、ご予約の方が優先となっております。
直接お電話していただくか、担当医師・看護師を通じて予約をしていただいた上で、1階医療福祉相談室にお越しください。

【ご連絡先】
 076-262-4161(代表)


地域医療連携室
ご利用時間連絡先
すべての時間帯において当院地域医療連携室の電話番号、FAX番号にて承ります
すべての時間帯において当院地域医療連携室の電話番号、FAX番号にて承りますので、よろしくお願い申し上げます。平日日中(8時30分~17時00分)は今までどおり地域医療連携室職員が対応、それ以外の時間については、時間外受付に自動転送され、医事当直職員が対応いたします。

◇地域医療連携室直通TEL (076)262-4187
◇地域医療連携室直通FAX (076)262-4188

E-mail: renkeishitsu@mail.hosp.go.jp

ご質問やご不明な点がありましたら、お気軽に地域医療連携室までお尋ね下さい。

【地域医療連携室スタッフ】

地域医療連携室長 佐伯 隆広(併任)
地域医療連携室看護師長 大岩 麻紀(専任)
医療相談係長 尾角 裕美(専任)
医療ソーシャルワーカー 山木 裕介(専任)
医療ソーシャルワーカー 北山 紋子(専任)
医療ソーシャルワーカー 古里 美由紀(専任)
医療ソーシャルワーカー 磯野 香菜子(専任)
地域医療連携室
研修会等のお知らせ
各研修会は日本医師会生涯教育制度における体験学習の 認定研修となっています。
(5単位)


■開放病床症例検討会 Face Link in KMC
開催日:毎月 第3火曜日 18:30~19:30
内容:他院からの紹介患者についての症例検討

  ◇ISARC Cancer Board
  がん総合診療部症例検討会
  開催日:年/4回
  内容:症例検討、がん診療に関するトピックス、講演会

  ◇脳心血管疾患カンファレンス
  開催日:年/4回
  内容:末梢血管のみならず脳・心臓・各種臓器の血管に関する話題提供、症例検討

場所は、3階 講堂
地域医療連携室
骨密度測定のご案内
① 骨密度検査依頼について

② 骨密度検査依頼用紙(FAX送信用)

③ 検査日までの注意事項

お問い合わせContact

住 所
〒920-8650 石川県金沢市下石引町1番1号( MAP )

TOP