入院の案内

入院されますと、まず最初に主治医より治療方針につきましてご説明申し上げます。
内容にご不明の点等ございましたら、遠慮なく主治医・看護師にお尋ね下さい。

入院日は、外来受診におきまして主治医が調整いたします。 (緊急入院の場合を除きます)


入院のご案内(パンフレット)
事前に準備して頂くもの 入院手続きについて 入院治療中の生活について 入院費用について 退院の手続きについて 医療福祉相談について

入院治療中の生活について

(1)付き添い
療養上必要なお世話は看護師が行います。
付き添いは原則認めておりません。

(2)食事
食事は医師の指示により患者さんの病状に合ったものをお出ししております。
食事時間は朝食7:30、昼食12:00、夕食18:00で温・冷配膳サービスを実施しています。

(3)洗濯 
私物の洗濯は、病棟各階と南東病棟1階にコインランドリー(有料の洗濯・乾燥機)があります。

(4)テレビ・ラジオ・冷蔵庫

テレビ・冷蔵庫は、カード(1枚1000円)を購入しご使用下さい。
テレビ・ラジオは、他の患者さまの迷惑とならないようにご使用下さい。 

(5)電話
外部への電話は、院内備え付けの公衆電話をご利用下さい。
なお、携帯電話を使用される方は、「指定通話エリア」でご利用願います。
ケータイ通話エリア

(6)面会
面会時間 (平日) 13:00~19:30 (土曜日曜祝日) 10:00~19:30
個人情報保護のため病室入口の氏名の掲示を行っておりませんので、あらかじめお見舞い等来院される方に病室をお知らせ下さい。
治療の妨げにならないことと患者さんの安静を保つために、面会時間を厳守してください。
面会中は、周りの患者さんの迷惑にならないように配慮してください。
感染防止のため、小さなお子さんはお連れにならないようにお願いします。
また、飲食物の差し入れは、主治医の指示がある場合を除き、禁止していますのでご了承ください。

(7)消灯時間
午後9時です。

(8)院内でご利用できるサービス
施設 ご利用時間
郵便局 平日のみ
【郵便】9:00~17:00 【貯金】9:00~16:00
売店(コンビニエンスストア・書店) 【平日】7:00~20:00 【土日祝日】9:00~18:00
食堂・喫茶

【平日】8:00~15:00 ※ラストオーダー14:30

理容室(要予約) 【平日】8:30~15:00 【土曜】8:30~11:00
美容室(要予約) 【平日】8:30~15:00
コインランドリー、公衆電話 終日利用可能

(9)その他注意事項
・院内駐車場は、外来患者さん及び面会者用としており、入院中、自動車の院内駐車はお断りしております。
・病状などにより病室の変更や他の病院への転院をお願いする場合がありますのでご了承下さい。
・外出・外泊については、主治医の許可が必要です。
・病院敷地内は全面禁煙となっています。
・火災予防上、電気器具の持ち込みはご遠慮下さい。
・故意・過失により病院の設備・物品等を破損された場合は、弁償していただくことがあります。
・ゴミの分別にご協力願います。
・その他病院の規則をお守りいただき、他の患者さんに迷惑がかかることのないようお願いします。


お問い合わせContact

住 所
〒920-8650 石川県金沢市下石引町1番1号( MAP )

TOP