金沢医療センター
ホーム サイトマップ 個人情報保護方針 リンク
病院のご案内 患者様向け情報 診療科・部門 医療関係者向け情報
TOP > 診療科・部門 > 血液内科/内科 > 血液内科の紹介
血液内科/内科
血液内科
血液内科の紹介
外来診察・スタッフ紹介
当科の対象疾患
医療機関の先生へ
血液疾患豆知識
  血液内科の紹介

急性・慢性白血病、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫などの造血器悪性腫瘍、さまざまな原因による各種貧血症、血小板減少や凝固異常に伴う出血性疾患などの他、あらゆる血液疾患の診療を行っております。また血液疾患以外でも、さまざまな疾患における血液学的異常や、血液を利用した疾患の治療に対しても積極的に関わってゆきたいと考えています。特に造血幹細胞移植は、当院の優れた設備を利用できる領域として、また血液疾患以外の疾患においても有効性が期待されている治療として重点的に発展させたいと考えております。

すぐれた設備、医療環境のもとで、治療成績、治療内容の向上と、十分なインフォームドコンセントに則った医療を目指して努力して行きたいと考えております。

様々な血液疾患を専門的に治療できる石川県の基幹的施設として先端医療を提供しています。無菌病室 (4床)など最新の設備を有し、充実したスタッフが診療にあたっています。白血病、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫など血液難病の治療に特に力を入れており、自家末梢血幹細胞移植を初めとする先進医療を行っております。

さらに、患者様と十分なコミュニケーションをはかり、いわゆるインフォームドコンセントの実行を心がけております。今後とも患者様に満足していただける医療を目指して努力して行きたいと考えています。