金沢医療センター
ホーム サイトマップ 個人情報保護方針 リンク
病院のご案内 患者様向け情報 診療科・部門 医療関係者向け情報
TOP > 診療科・部門 > 歯科・口腔外科 > 臨床研修歯科医師募集
歯科・口腔外科
歯科・口腔外科
歯科・口腔外科の紹介
外来診察
スタッフ紹介
当科における口腔がん治療は?
良くあるご質問
  よくあるご質問

Q、親知らずは来てすぐに抜けますか?
 原則として初診当日には、抜歯等の処置を行うことはできません。

Q、親知らず1本を抜く際の費用はいくらですか?
 3割負担で5000円前後になります。

Q、親知らずを抜く時間はどれくらいですか?
 骨の中に埋まっている親知らずは、原則として局所麻酔下で行っています。
 歯の状態により異なりますが、30分前後要します。

Q、普通の虫歯治療はやっていますか?
 虫歯、歯周病治療や入れ歯の作成等は原則として地域の歯科医院で治療を行っていただくことをお勧めしていますが、全身疾患を有するなど対応の難しい患者さんを対象とし、行うことがあります。

Q、インプラントはやっていますか?
 歯科インプラントによる治療の相談も受け付けています。

Q、矯正はやっていますか?
 歯列矯正はやっておりません。外科的治療に関しては、地域の歯科医院と連携し、全身麻酔手術等行っております。

Q、金属アレルギーテストはやっていますか?
 金属アレルギーテストは、本院皮膚科と連携し実施してもらっています。

Q、障害者歯科ってなんですか?
 当院は日本障害者歯科学会から「臨床経験施設」としての認定を受けています。また、同学会認定医も常勤しています。障害者歯科とは、身体障害、知的障害、精神障害があるため長期にわたり日常生活や社会生活に相当な制限を受ける方の歯科医療を行うことです。
 本院麻酔科や小児科との協力で、全身麻酔下あるいは静脈内鎮静下での歯科治療も行っております。

Q、静脈内鎮静法ってなんですか?
 お薬を直接血管内に注入し、麻酔状態をもたらす方法です。歯科治療そのものに恐怖を感じる方やお口の中に道具を入れられただけで吐き気を催す方などが対象となります。

Q、静脈内鎮静法は安全ですか?
 静脈内鎮静法での治療中は、皆さまの健康状態を心電図や血圧計で逐一確認していますので、体調変化にも迅速に対応できます。静脈内鎮静法での歯科治療では、リラックス効果とともに治療中に起こったことを覚えていないこと(健忘効果)もみられることから、再度静脈内鎮静法での治療を希望される方もいらっしゃいます。