DPCデータに基づく「病院情報の公表」

令和4年度 金沢医療センター病院指標


令和4年度のDPCデータから次の7項目について集計し、解説コメントを掲載しました。

DPC(診断群分類包括制度)とは、入院期間における一連の医療行為を医師が決定した病名に基づき、国が定めた1日あたりの点数から入院医療費を計算する制度です。

⇒ こちらから「病院指標」をご覧いただけます。


○公表項目○
1)年齢階級別退院患者数
2)診断群分類別患者数等(診療科別患者数上位5位まで)
3)初発の5大癌のUICC病期分類別ならびに再発患者数
4)成人市中肺炎の重症度別患者数等
5)脳梗塞の患者数等
6)診療科別主要手術別患者数等(診療科別患者数上位5位まで)
7)その他(DIC、敗血症、その他の真菌症及び手術・術後の合併症の発生率等)

○集計条件と定義○
● 令和4年4月1日~令和5年3月31日までに退院し、一般病棟に1回以上入院された患者データが集計の対象です。
● 包括対象外病棟、歯科診療、自賠責保険、労災保険、臓器移植、治験、正常分娩、人間ドック等の包括対象外となる患者データは含まれません。
● 入院した後24時間以内または生後1週間以内に死亡された患者データは集計から除外されます。
● 個人情報が特定できないよう患者数が10未満又は0の場合は「-(ハイフン)」で表示しています。
● 公表項目2)・6)について(その他の項目は各指標にて掲載)
2)診療科別に患者数の多い14 桁分類コードについて上位5位までを掲載しています。
6)診療科別に手術件数の多い順に5術式を掲載しています。
複数の手術手技を行った場合は主たるもののみ集計されます。

※DPCでは、病名や手術・処置等の有無によって14桁の分類コードが決定します。

○過去掲載指標○
⇒ 令和3年度
⇒ 
令和2年度
⇒ 
令和元年度
⇒ 
平成30年度
⇒ 
平成29年度
⇒ 
平成28年度
⇒ 
平成27年度

お問い合わせContact

住 所
〒920-8650 石川県金沢市下石引町1番1号( MAP )

TOP