皮膚科



  皮膚科

部長紹介

稲沖 真
部長
稲沖 真
氏名 職名 専門分野 外来日
稲沖 真 部長 乾癬 水庖症 月・火・水・木


診療内容・特徴

皮膚科全般の診療を行っています。乾癬の治療を重点的に行っており,他施設にはほとんどない入浴後の紫外線治療(バスPUVA療法)を行う設備を有しています。それ以外の紫外線療法(ナローバンドUVB療法),外用療法,免疫抑制療法も組み合わせて多数例の診療を行っています。そのため木曜午後には乾癬専門外来を設けています。また,当科では帯状疱疹や蜂窩織炎などの感染症,中毒疹,腫瘍,水疱症,皮膚潰瘍などの入院患者が多い傾向にあります。感染症など直ちに治療を開始すべき疾患についてはなるべく受診当日に入院していただいています。皮膚腫瘍患者については,受診時に入院あるいは外来手術の予約を決めて行っています。


主な対象疾患

湿疹・皮膚炎,中毒疹・薬疹,乾癬,水疱症,膠原病,皮膚潰瘍,感染症(細菌,真菌,ウイルス),皮膚腫瘍など皮膚疾患全般について診療しています。ただし,当院では自由診療が制限されていることもあり,レーザー治療,美容皮膚科,男性型脱毛症の治療などは行っておりません。


地域連携への取り組み、姿勢

紹介いただいた患者さんについては,皮膚生検や血液検査を含めて診断確定に努め,紹介元の先生に原因および治療中の疾患や薬物との関連について報告するよう心がけています。重症患者については入院治療を行い,その経過報告を行うとともに逆紹介も積極的に行っています。


地域連携行事

毎月第3木曜日に石川県皮膚科臨床組織検討会を開催しています。県内の開業医と勤務医が症例を持ち寄って診断と治療について検討する会で,診療上の問題解決および診療技術の向上に寄与しています。

乾癬患者の交流会である北陸乾癬友の会の事務局を担当しています。年1回の学習会を当院において開催しています。
  皮膚科の紹介

しっしんから皮膚がんまで

皮膚に現れるすべての病気を担当する科です。

皮膚病と言っても、「しっしん」や「にきび」から「いぼ」、「水虫」、「アトピー性皮膚炎」、そして「皮膚ガン」までその重症度は幅広いのですが、それらをすべてを診察しております。
皮膚に何か気になることがあったら、また、皮膚に痒みなどを感じられましたら、気軽に受診して下さい。
  外来診察

 
初診/再診 稲沖 西島 稲沖 稲沖 西島
再診 西島 稲沖 西島 髙山 髙山
再診 髙山 髙山 - - -

■ 乾癬外来:木曜日(13:30~15:30 要予約)
フットケア外来:第2火曜日(15:30-17:00)要予約
  スタッフ紹介

役職 氏名 資格等
部長 稲沖 真 皮膚科専門医
医長 西島 千博 皮膚科専門医

代表的な手術や治療件数


2023年度における入院患者数は148名で,主な疾患は蜂巣炎(33人),丹毒・皮膚膿瘍(9人),帯状疱疹(27人),皮膚潰瘍・褥瘡(18人),中毒疹・薬疹(8人),円形脱毛症(4人),多形紅斑(2人),皮膚良性腫瘍(2人),皮膚悪性腫瘍(12人),自己免疫性水疱症(9人),などであった。
2023年度の皮膚腫瘍手術65例(皮膚がん21例,良性腫瘍44例),皮膚生検200例であった。

  北陸乾癬友の会

平成14年11月23日に北陸地区の乾癬患者の会ができました。このような乾癬患者の会は、北海道、青森、岩手、秋田、山形、宮城、新潟、福島、群馬、栃木、茨城、東京、神奈川、愛知、三重、大阪、山口、徳島、愛媛、高知、福岡、大分、鹿児島と北陸を含め24あります。会の目的は、乾癬の患者と家族、そして医療従事者がお互いに乾癬についての情報を交換したり、親睦を深め合うということにあります。

下記に元会長の勧誘文と連絡先を掲載しますので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい。


乾癬友の会のお誘い

乾癬でお悩みの皆さんの友の会を作ろうではありませんか。乾癬は現代の医学では治りにくい病と言われていますが、医学上においての治療と併せ、日常生活の送り方次第で病気が治まることもあるのではないでしょうか。お互い情報交換し、一人でも二人でも救われればとの願いをこめて、友の会を発足し本会に入会してしただければというお誘いであります。そのような友の会はすでに北海道、茨城、三重、大阪などで発足し、活発な活動をしています。情報交換の場には専門医の先生にも出席して頂き、意見交換もお願いしたいと考えておりますので、是非入会をご検討下されば幸いです。(入会ご希望の方は下記までご連絡下さい)

【事務局】
金沢医療センター皮膚科 (担当:稲沖 真)
〒920-8650 金沢市下石引町1-1
Tel 076-262-4161

【皮膚科白崎医院】
E‐mail:shirasaki@fork.ocn.ne.jp
  乾癬外来

【診察時間】
毎週木曜日午後(13:30~15:30 要予約)


乾癬は、多くは長い付き合いを必要とする皮膚病で、困っている方が大勢おられます。原因はまだ不明ですが、治療法は紫外線療法などを含め、年々進歩しています。当科では紫外線照射装置に加え入浴設備を設け、Bath-PUVA療法が行えるようになりました。(PUVA療法は時間がかかりますので、一般外来、専門外来以外の時間に行うこともあります)

2006年6月から、乾癬外来を設けております。
どうぞご利用下さい。

TOP